MENU
21 7月

谷口智則さんのイベントに行ってきました!

先日、兵庫県篠山市で行われた
絵本作家 谷口智則さんのイベントに
行かせていただきました。
 
谷口智則さんは、その場で即興で絵を描かれる
「ライブペインティング」イベントはよくされていますが
今回はなんと、朗読と音楽とのセッションをされるとのこと!
どんなイベントなんだろ?と楽しみにしながら
まずはみんなで本社前に集合。
3台の車とともに記念撮影♪(3階のオフィスからパチリ!)

谷口さんのイラストが入ったTシャツでペアルックのふたり☆

晴天でかなり暑い日でしたが
会場は自然豊かな場所にあるため
そこまでの道のりもとっても気持ちの良い時間でした☆
 
そして会場へ到着。

 
米蔵を改装して作られたイベントスペース「rizm」が今回の会場。
そして、そのそばには、郵便局を改装して作られた
カフェ&イベントスペース「colissimo」があります。
そこでは谷口さんの作品の展示もされていました。
谷口さんの絵本「サルくんとお月さま」の復刊と
フランスの画集「ZOOLOGIE」の出版を記念した展覧会なのだそうです。
 
Colissimoの前で。

カフェでゆっくりティータイムを楽しみました♪

建物の中もとっても素敵な空間が広がっています。



 
 
いよいよイベントがスタート。
明かりを落とした落ち着いた空間で
心地よい音楽と、小説の朗読、
そして黒いキャンバスに次々と描かれていく動物たちの絵。
これまでに経験したことのない不思議な空間で
じっくりと作品を味わうことができました。

翻訳家で文芸誌『MONKEY』の責任編集を務める柴田元幸さんと
谷口智則さんのトークセッションも。
『MONKEY』の創刊号の表紙を飾ったのがなんと谷口智則さんなのだそうです。

最後に演者のみなさまと、谷口さんが描かれた作品とともに。

 
絵本にサインもいただきました。


 
自然豊かな気持ちの良い場所で
素敵な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
展覧会は7月29日、30日にも開催されているようですので
ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

 
*********************************************************
谷口智則展「ZOOLOGIE」
日程:7月8日9日、7月15日16日17日、7月29日30日
場所:丹波篠山 colissimo
フランスでの画集「ZOOLOGIE」の出版と絵本「サルくんとお月さま」の12年ぶりの復刊を記念して、原画展と、それに関連した作品の展示販売をされています。
木の板に描いた作品や、陶器の動物オブジェなどの展示販売もされています。
*********************************************************